レトロな港町の雰囲気が残る神戸・海岸通の雑貨店 c-h-o-c(チョック)店主ブログです。 お店のこと、日々のこと、お気に入りをご紹介。 ロンドンお散歩案内や買付日記も。


by c-h-o-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About c-h-o-c

〒650-0024
神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday
http://www.c-h-o-c.com

検索

カテゴリ

全体
UK 2017 買付旅
LONDON(markets)
LONDON(shops)
LONDON(museums)
LONDON(books)
LONDON(others)
LONDON(cafe&foods)
UK 2011 買付旅
DIARY
KOBE
TRAVELS(UK)
MUSIC(kids vocal)
TRAVELS(OTHERS)
EVENTS
Love London 2012 Quiz!
MEDIA
TRAVEL TIPS
UK 2012 買付旅
UK 2013 買付旅
未分類

最新の記事

LONDON MARKET ..
at 2017-08-02 19:38
また来年、この場所で(イギリ..
at 2017-07-12 22:00
任務完了!嬉しいミュージアム..
at 2017-07-11 22:00
包んで包んでまた包んで・・・..
at 2017-07-10 22:00
カントリーサイドで深呼吸 (..
at 2017-07-09 22:43

画像一覧

2017年 07月 12日 ( 1 )

また来年、この場所で(イギリス買付旅2017・17日目)

17日目。お世話になった宿のスタッフにお礼を伝え、チェックアウトをし、ヒースロー空港へ。
午前中には無事空港に到着したものの、早すぎてまだ荷物をチェックインできないとのこと。
仕方がないので、カウンターの前のベンチで待つことに。

e0338157_06405308.jpg

今回の旅の相棒と。CABIN ZEROと言うイギリス生まれのリュック。機内持ち込みサイズギリギリに作られていて、さらに44Lと大容量。
軽くて、いっぱい入るので、このリュック+キャリーケース+折りたたみのキャリーオンバッグで、買付時の装備はバッチリでした。

1時間ほど待ってようやく荷物を預け、無事セキュリティエリアを通って出国。

e0338157_06411086.jpg

見慣れた赤いポストも、半分透明の空港仕様。

e0338157_06412847.jpg

FORTNUM & MASONのショーウィンドウ。空港らしく、ティーポットや紅茶缶に翼やプロペラが付いていて、飛行機のように飛んでいます。

e0338157_06414528.jpg

昨夜は雨もありましたが、今日は暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい良いお天気。本当にこの旅、お天気には恵まれていました。
いよいよ2週間ちょっとの旅も終わりです。長かったような、短かったような・・・。

今回も、友人たちはもちろん、この土地で暮らす人々に色々な面で助けられ、なんとか無事旅を終えることができました。
この旅の間にも、この土地に住む人々の温かさ、優しさを感じる場面には色々と遭遇しましたが、つい昨日はこんなことが。

たまたま通りかかった街角に、10人くらいの人が集まっていました。
おそらく自転車の女の子と歩行者が接触して自転車の子が転倒してしまったのではないかと思うのですが、その場にいた人それぞれが、一人は転倒した女の子に寄り添い、声をかけ、一人はおそらく救急へ電話、一人は近くの会社へ助けを求め・・・全員がそれぞれ自分ができることを何か見付け、動いている・・・野次馬と呼べる人はそこにはいませんでした。いえ、人々の動きに圧倒されて、何もできなかった私だけが野次馬だったかもしれません。

ブライトンの友人も、いつも大荷物でやってくる私を心配し「(イギリスの)皆は助けてくれた?」と聞き、「うん。大きな荷物を持っていると、大抵誰か来て、助けてくれたよ」と答えると、ヨシヨシと頷いていました。実際街中で何か困っている人を見かけると、彼女が率先して助けに行く様子を、何度も目の当たりにしました。

私がイギリスのことを好きな理由、もちろん歴史だとか文化だとか自然だとか色々な要素があるけれど、訪れる度に思うのは、ここに暮らす人々のことが好きなんだなぁということです。伝統を大切にしつつも、多様性を認められる、そして誰に対しても心からの親切心をもつ国だからこそ、何度も訪れたくなる魅力があるのではないかなぁと思います。
色々と心配なことが多いご時世ではありますが、これからもきっと、イギリスは訪れる度に私たちを温かく迎えてくれる、そして新たな魅力を見せてくれる、と信じています。

また来年も、この場所で会えることを楽しみに。



長らく買付日記にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。なかなか日々更新、とはいかず、まとめ更新でお見苦しいところも多々あったかと思いますが、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです。
私も久しぶりの日記、大変だったけれど楽しかったです!これを機に、もう少し普段からブログを書いてみようかな・・・。



〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17
清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday

[PR]
by c-h-o-c | 2017-07-12 22:00 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)