レトロな港町の雰囲気が残る神戸・海岸通の雑貨店 c-h-o-c(チョック)店主ブログです。 お店のこと、日々のこと、お気に入りをご紹介。 ロンドンお散歩案内や買付日記も。


by c-h-o-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About c-h-o-c

〒650-0024
神戸市中央区海岸通4-3-13 ポートビルディング 316号
tel. 078-779-4619
Map→
open : 13:00 - 19:00
(土日祝は12:00 - )
close : Tuesday
http://www.c-h-o-c.com

検索

カテゴリ

全体
LONDON(markets)
LONDON(shops)
LONDON(museums)
LONDON(books)
LONDON(others)
LONDON(cafe&foods)
UK 2011 買付旅
DIARY
KOBE
MUSIC(kids vocal)
TRAVELS(UK)
TRAVELS(OTHERS)
EVENTS
Love London 2012 Quiz!
MEDIA
TRAVEL TIPS
UK 2012 買付旅
UK 2013 買付旅
未分類

最新の記事

第10回 東京蚤の市
at 2016-11-11 20:18
c-h-o-c 移転先・新住..
at 2016-09-08 11:55
阪急うめだ本店『素晴らしき時..
at 2016-08-24 18:16
c-h-o-c(チョック)店..
at 2016-08-10 16:38
c-h-o-c's 5th ..
at 2016-05-28 20:37

画像一覧

カテゴリ:KOBE( 7 )

ラトビア愛

e0338157_15353297.jpg


昔ながらの港町の雰囲気が残る中、色々な国の珍しい雑貨に出会えるのも、神戸ならではの魅力。
c-h-o-c(チョック)からほど近い、ビルの2階には、ラトビア雑貨がいっぱいのSUBARUさんがあります。

陶器や、刺繍物など、素朴で手仕事ならではのぬくもりが感じられる、かわいい雑貨がいっぱい。
他ではなかなか見かけない独自の品揃えと、居心地の良い雰囲気が魅力的なお店です。

店主さんは、ラトビア愛にあふれた方で、ついに、この春からラトビアへの移住を決意されたそうです。
その行動力と、ラトビア愛の深さ、本当に素晴らしいなと思います。

ラトビアでも色々な活動を続けられるそうですが、ラトビア移住を前に、お店はこの週末で残念ながら閉店されるそう。

ラトビア雑貨に囲まれた素敵な空間を神戸で楽しめるのも、明日まで!
ぜひ、皆様神戸へ遊びにいらしてください。

[PR]
by c-h-o-c | 2013-03-16 15:23 | KOBE | Comments(0)

神戸南京町 春節祭 2013


e0338157_15353101.jpg


昨日は店を閉めた後、春節祭まっただ中の南京町へ寄ってみました。
赤いランタンがにぎやかに連なり、門をくぐるとすっかりお正月ムード。

c-h-o-c(チョック)からもほど近い神戸の中華街・南京町。
たまに大好物老祥記の豚まんを買いに行ったり、
なんとなく小腹がすいて、屋台の海老だんごを立ち食いしたり、
定番エストローヤルのシュー・ア・ラ・クレームをお土産に買ったりと、
なにかと私の胃袋を満たしてくれる街、南京町ですが、
今日は春節祭名物の獅子舞を見に。

e0338157_15353135.jpg


さすがに、3連休中だけあって、人だかりができていましたが、
白い獅子が時に立ち上がったりしながら舞い踊る姿は、
なかなかダイナミックで見ごたえがありました。

今年の春節祭は来週の週末17日までだそう。
獅子舞の他にもいろいろなイベントが予定されているようですので、
これを機に神戸散歩へぜひお出掛けください。

もちろん、いつも通り食べ歩きも楽しめますよ♪


南京町春節祭 2013 ホームページ
http://www.nankinmachi.or.jp/event/shunsetsu/2013/index.html#shunsetsu2013

[PR]
by c-h-o-c | 2013-02-11 16:42 | KOBE | Comments(0)

やっぱりチョコレート

今日は、開店前に近所のPocheさんに寄ってお買い物。
Pocheさんは、c-h-o-cと同じく昨年オープンした雑貨屋さん。
フェルト作家さんであるオーナーさんの作品を中心に、色々な作家さんの作品やアクセサリー、
セレクト雑貨なども扱っているかわいらしいお店です。

バレンタイン限定のお菓子のコーナーもあったりと、目移りする中、
私が思わず手にとってしまったのが、コレ・・・というかこの子。

e0338157_15254191.jpg


麗しい(怪しい?)目をした・・・トナカイ?
中身はテピカジェルのような洗い流さなくていい、手洗いジェルとのことで、
これはレジから離れずに手が洗える!と実用性にも惹かれ、即ゲット。
香りの種類が色々ある中、このトナカイは、
「結構強めの香りなので、嗅いでみて別の物を選ばれるお客様が多いんですよ~」とのお話でしたが、
私的には大丈夫・・・というか、かなり好きな香り♪
店に戻って早速手に付け、「ふんふん、いい香り♪」と思いながらボトルをよーく見ると、
「brawnie mix」の文字。
やっぱり、私が惹かれるのはチョコレート関連か・・・
と妙に納得したのでした。


c-h-o-cでも、バレンタインギフトにお勧めの雑貨たちのコーナーに、
チョコレートだらけの一角を・・・。

e0338157_15254173.jpg


チョコレートキーホルダーの奥に見えているのは、
Cadburyのホットチョコレートの缶、そしてチョコレートの広告入りの紙袋です。

チョココーナーでキーホルダーを手にとりながら、
「なんか、チョコレート食べたくなってきた~」という小さなお客様。
そんなお客様には、レジ横に本物のチョコもサービスでお出ししていますよ。

[PR]
by c-h-o-c | 2012-01-29 18:07 | KOBE | Comments(0)

ポートタワー

e0338157_15254028.jpg


神戸港の風景の中で、シンボル的な存在のポートタワー。

店のすぐ近く、徒歩圏内にあるので、見ることは多くても、
いまだに上にのぼったことはありません・・・。
でも、きっと神戸の美しい町が見渡せて、綺麗なんでしょうね~。

このクリスマス期間中は、クリスマスバージョンのイルミネーションになっていると聞いて、
店を閉めた後、近くまで行って見てきました。

下の部分のグリーンはツリーを、
上の部分のホワイトは雪をイメージしているそう。

ちょっと伝わりづらい・・・感は否めませんが、
実際には白い部分がはらはらと舞い降りる雪のように動きがあって、
なかなか綺麗でした。


25日までのクリスマス期間中は、
18:00~18:30
19:00~19:30
20:00~20:30
21:00~21:30
の間、このイルミネーションになるようです。

ポートタワーを始め、すぐ横の海洋博物館、モザイクなど、
夜景スポットがたくさんの神戸。

クリスマスの行き先を迷っている方は、
神戸でお買いもの→てっぱん夜景スポット!
なんていうのはいかがでしょうか(笑)

[PR]
by c-h-o-c | 2011-12-24 15:03 | KOBE | Comments(0)

念願のイヤリング

今日は、開店前に近所の雑貨屋さんへ。

Vianneさんは、女子力アップ間違い無し!の素敵なガーリー雑貨と手作りアクセサリーのお店。
10月17日に実店舗を閉められるということをお聞きして、ずっと気になっていたものをゲットしに行ってきました。

e0338157_15253908.jpg


めちゃくちゃ可愛い七宝焼きのイヤリング!
どれにするか迷いつつ、このハイヒールに。

早速身に付けて、今日はルンルン気分で店番♪

他にも素敵なものがいっぱい。
10月17日までですよ。皆様、急げ~。

[PR]
by c-h-o-c | 2011-10-01 18:05 | KOBE | Comments(0)

みなとこうべ海上花火大会2011

e0338157_15253732.jpg


昨日は店を閉めた後、歩いてポートタワーの下まで。
今年初の花火観賞。

友人の息子くんの純粋な驚き、感動の様子に、
私も新鮮な気持ちで花火を堪能。

神戸の夜空をいろどる花火。
「夏」を味わえた素敵なひとときでした。

[PR]
by c-h-o-c | 2011-08-07 13:56 | KOBE | Comments(0)

ポートビルディング

e0338157_15253521.jpg


c-h-o-cがあるポートビルディング。
阪神淡路大震災も乗り越えた、レトロなビルです。
乙仲通のプレートが貼られているこのビルは、乙仲通(栄町通と海岸通の間のこの通りをこう呼びます)の
西の端っこにあります。

1階には、おしゃれなイタリア料理やさんNUDE DINER さんなど、食べ物やさんが並んでいます。

2階には、この4月に7周年を迎えられた、6words さん。
かわいいアクセサリーや楽しい雑貨、素敵なお洋服がいっぱいのお店です。
そのお隣には、まったりくつろげる雰囲気が魅力のアトリエとギャラリー・晴空(ハルソラ) さんがあります。

どちらもオーナーさんの魅力がそのまま詰まったような素敵な空間。
新参者のc-h-o-cには、頼もしくて、とっても温かい存在です。

そして3階にc-h-o-c 。
ベビーカーの方も、エレベーターがありますので、ご安心を。
でも、2階の素敵空間を楽しむのもお忘れなく!

作りは古いオフィスビルなので、一瞬入りづらく感じるかもしれませんが、
一歩中に入るとWELCOME!な雰囲気ですので、どうぞお気軽に遊びにきてくださいね。

[PR]
by c-h-o-c | 2011-06-05 20:21 | KOBE | Comments(0)