レトロな港町の雰囲気が残る神戸・海岸通の雑貨店 c-h-o-c(チョック)店主ブログです。 お店のこと、日々のこと、お気に入りをご紹介。 ロンドンお散歩案内や買付日記も。


by c-h-o-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

About c-h-o-c

〒650-0024
神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday
http://www.c-h-o-c.com

検索

カテゴリ

全体
UK 2017 買付旅
LONDON(markets)
LONDON(shops)
LONDON(museums)
LONDON(books)
LONDON(others)
LONDON(cafe&foods)
UK 2011 買付旅
DIARY
KOBE
TRAVELS(UK)
MUSIC(kids vocal)
TRAVELS(OTHERS)
EVENTS
Love London 2012 Quiz!
MEDIA
TRAVEL TIPS
UK 2012 買付旅
UK 2013 買付旅
未分類

最新の記事

LONDON MARKET ..
at 2017-08-02 19:38
また来年、この場所で(イギリ..
at 2017-07-12 22:00
任務完了!嬉しいミュージアム..
at 2017-07-11 22:00
包んで包んでまた包んで・・・..
at 2017-07-10 22:00
カントリーサイドで深呼吸 (..
at 2017-07-09 22:43

画像一覧

カテゴリ:TRAVEL TIPS( 4 )

【TRAVEL TIPS】 航空券の予約

e0338157_15353480.jpg


先週イギリスから一緒に発送された2つの小包のうち、一つがまだ届かない・・・
嫌な予感を吹き飛ばすべく、秋の買付のため、航空券の予約をしました。

去年、はりきって、【TRAVEL TIPS】なるカテゴリーを設けたものの、
連載3回で終了・・・というなんとも中途半端なことになっていたので、
今年も自分の覚書も兼ねて旅の準備のあれこれを、残しておきたいと思います。

さて、今年から遅ればせながらスマートフォンユーザーとなった私。
旅の準備にも、スマートフォンは大活躍ですね~。


まずは、Sky Scanner というアプリでいくつかの候補の日程を検索!

Sky Scanner (PCサイト)
http://www.skyscanner.jp/

Sky Scannerアプリのダウンロード
http://www.skyscanner.jp/mobile.html

色々な航空会社、いろいろな旅行代理店の格安航空券が一括検索できて便利。
このままアプリから各代理店サイトにつないで予約・・・ということもできるようですが、
どうも全てのフライトが表示されてはいないようなので、ここでは、とりあえず相場の目安を確認。
候補の日程をいくつか入れてみて、どの日程が良さそうか気軽に比べてみることもできます。
また、アプリの「ウォッチ対称の旅程」に検索した気になるフライトを入れておくと、
更新ごとに価格変動なども見ることができるので、「買い時」を見極めるのにも便利です。

ある程度、自分の希望に合いそうな航空会社や、旅行代理店を見付けたところで、
それぞれ個別にサイトを確認してみます。


まずは航空会社のサイト。

ブリティッシュエアウェイズ(PCサイト)
http://www.britishairways.com/travel/home/public/ja_jp

ここでも候補の日程をいくつか入れてみます。
カレンダーで料金変動もまとめて見られるので、日程を絞り込むのに便利。
買付には重要な、機内持ち込み荷物や受託荷物の規定も確認しておきます。


そして、旅行代理店のサイト。

今回Sky Scannerで名前が出てきた、イギリスにオフィスがある旅行代理店のサイトを見てみます。

Tripsta(PCサイト)
http://www.tripsta.co.uk/

ebookers(PCサイト)
http://www.ebookers.com/

ebookers アプリのダウンロード
http://www.ebookers.com/mktg/ebookers-mobile/

カードの決済手数料を取られたり、ということはありますが、
それでもやはり、正規の航空会社のサイトよりは安く購入できるようです。


念の為、日本の旅行代理店も検索

HIS(PCサイト)
http://www.his-j.com/Default.aspx

HIS 海外航空券アプリのダウンロード
http://www.his-j.com/tyo/app/air/airapp.html

よく利用していたJTBの格安航空券サイト・トルノスは、
JTBのサイトに統合されたようですね。

JTB(PCサイト)
http://www.jtb.co.jp/

アルキカタ・ドット・コム(PCサイト)
http://www.arukikata.com/


ここまで調べてみたところで、同じ条件のフライトでは、

イギリスの旅行代理店<ブリティッシュエアウェイズ<日本の旅行代理店

という価格順になっていたため、イギリスの旅行代理店を利用することを選択。

そして、今回はTripstaを使って、航空券を予約しました。
Tripsta、初の利用だったのでやや不安はあったのですが、
すぐに、 Flight booking confirmationが、ほどなくしてE-Ticketも、無事送られてきました。
私の小さな質問にも、約束通り24時間以内に、メールで丁寧に返答がきました。
なかなか、信頼できる感じでほっとしています。

お得な航空券の予約は、とにかく「良い情報をいかにうまく集められるか」ですね~。
情報の量だけでなく、質も大切なので、旅行代理店など実際利用した人の口コミなどを参考に見てみたりもしました。

ちなみに、去年の激安!ベトナム航空のチケットは、たまたま同業の友人から教えてもらった情報でした。
他の旅行代理店のサイトでは検索にかかってこず、ベトナム航空のサイトからのみ、予約ができるものでしたので、
今回の流れが全てというわけではなく、日頃からいろいろアンテナを張っておくことが何より大切かなぁと思います。

何はともあれ、無事航空券の予約は完了、です。



c-h-o-c (チョック)
http://www.c-h-o-c.com
〒650-0024
神戸市中央区海岸通4-3-13 ポートビルディング 316号
tel. 078-779-4619
Map→
open : 12:30 - 19:00
close : Tuesday
[PR]
by c-h-o-c | 2013-06-28 17:37 | TRAVEL TIPS | Comments(0)

【TRAVEL TIPS】ラゲッジチェッカー

e0338157_15350430.jpg


MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ


今日のTRAVEL TIPSは、旅の便利グッズ、ラゲッジチェッカーのご紹介です。

楽しい旅の終わり…帰りの空港でチェックインの際、
スーツケースを預ける前にドキドキした経験のある方は、多いのではないでしょうか。

制限重量内に収まっているのか…高いオーバーチャージを取られることは避けたいですよね。
オーバーチャージをとられるよりは、その分送った方が、遥かに安く済むので、
買付の際のオーバーチャージは、ご法度です。

今までは、現地で友人に体重計を借りたり、安い体重計をわざわざ購入したりして、
荷物の重量チェックをしていましたが、面倒なのと、
体重計の目盛が大きなスーツケースに邪魔されて見づらいのとで、
何か良い方法はないものかと探しておりました。

そして見付けたこの便利グッズ!!!

スーツケースの持ち手に引っ掛けて持ち上げるだけで、重さを量ってくれる優れもの。
もちろんコンパクトで、重さはわずか100gとこれ自体が荷物になることもないので、
気軽にスーツケースの中に入れて持って行けます。

なぜ今まで持ってなかったのか!?とこれまでの旅を後悔したくなるほど、便利。

これで旅のストレスが一つ減ること間違いなしの逸品です。


[PR]
by c-h-o-c | 2012-06-16 15:23 | TRAVEL TIPS | Comments(0)

【TRAVEL TIPS】 Avoiding stairs Tube guide

e0338157_15350326.jpg


ロンドンは、エリザベス女王の即位60周年・ダイアモンドジュビリーで盛り上がり、
さらにいよいよ来月に開幕が迫ったオリンピックに向けて、いっそう賑やかさを増している模様。
私はバタバタの渡航準備に追われております。

前回のTRAVEL TIPSでちょっと引っ張っておきながら、しばらく更新が滞っておりました…申し訳ありません。

さて、前回の続き、宿泊のロケーションについて。
交通の便が良く、目的のマーケット等に行きやすいところというのはもちろんですが、
中心部のゾーン1は、やはりちょっと高め。
利便性と予算との相談ですが、中心部なのに、妙に安いところは、
治安があまりよろしい地域でなかったりもするので要注意です。
ロンドンの治安については、他の世界の大都市に比べると比較的良いとも言われますが、
やはり女一人旅では気になるところ。
治安の悪い地域については、時と共に変化しているもので、色々な意見もありますので、
一概にどこがどうとは言い切れませんが、情報収集はしてから決めた方が良いかなぁと思います。
私は結局、今回は限られた予算との相談の上、ゾーン2だけれど比較的交通の便も良く、
治安も落ち着いている地域に決めました。

そして、もう一つ! ロンドンで地下鉄移動を多くする予定の場合、
普通のチューブマップ(地下鉄路線図)だけでなく、このマップも参考にしてみると良いです。

Avoiding stairs Tube guide

このマップは、地下鉄各駅のホームと地上とのアクセス状況について示したもの。
実は、地下鉄ホームと地上との間に全ての駅でエレベーターがあるとは限らないロンドン。
中には、なぜ!?と思うようなところが階段だけということも....(Notting Hill Gateとか!)。
買付けの場合は特に、日々重いカートを転がしていかなければならないので、
宿の最寄駅にエレベーターは必須ですが、旅行者の方も参考になるのではないかなと思います。

ロンドン交通局のHPからは、他にも主な観光地へのアクセスがわかるイラスト入りのバスマップや、
テムズ川をいくリバーボートのマップ等、様々なPDF形式のマップがダウンロードできます。

現地で手に入れることももちろんできますが、事前に計画を練ったり、
モバイルデバイスに入れておいて現地で持ち歩いたりと、便利に使えます。

Transport for London / Maps

[PR]
by c-h-o-c | 2012-06-15 18:49 | TRAVEL TIPS | Comments(0)

【TRAVEL TIPS】 TravelStay.com

e0338157_15350277.jpg


今日から6月。
すっかり初夏の陽気ですね~。

3月に日程だけ決めて往復の航空券を取ったところから、すっかり滞っていた買付け旅の準備ですが、5月に入ってようやく焦りだして宿を決め、今慌てて細かいスケジュールや持ち物など、準備を進めているところです。

自分の覚書も兼ねて、「TRAVEL TIPS」 なるカテゴリを作ってみました。
まだまだひよっこ店主ですので、そんなに旅慣れているわけではありませんが、旅に役立つ情報を少しでも皆様にお届けできればと思います。

まずは、ロンドンで宿決めの際、私が使っているページをご紹介します。

TravelStay.com
http://www.travelstay.com/

「STAY FOR LESS」というキャッチフレーズのもと、お手頃価格のホテル、B&B、ホステルが探せます。
日程や部屋のタイプはもちろん、セルフケータリング(キッチン付で自炊)、インターネットアクセス可能等、細かく条件を指定して検索できるので便利。

ちなみに、私の絶対にはずせない条件は・・・

・シングルの部屋
→さすがに買付けで大荷物になるし、買付品保管のセキュリティの面でもちょっと心配なので、ドミトリータイプ(何人かでシェアのベッドルーム)は避けています。

・Wifi接続が可能なこと
→ちょっと調べ物をしたり、急なチケット手配をしたりする際に必要。Owner's Room の更新にも必須!

・最寄駅から徒歩10分以内(できれば5分以内)
→重い荷物を運びますので。ただこの「最寄駅」に注意すべき点が。それはまた次回のTRAVEL TIPSで!

あとは、できればセルフケータリングが可能なところで・・・と探していたのですが、なかなか希望にあったところがなく、今回はキッチン付は断念。

各宿泊施設の詳細ページでは、細かくFacilities や 最寄駅からの道案内が書かれているので、そこもチェック。
さらに、やはり実際に泊まった宿泊客のレビューも参考になります。
このTravelStay.com、空室検索後、WEBからそのまま宿泊予約もできます。
予約の際はデポジットのみをカードで支払い、現地の宿泊先で宿泊料金からデポジットを引いた残額を支払う、というシステム。
期間限定のSpecial Offerや、連泊割引、学生割引などがあったりもするので、見逃せません。
ちなみに私は今回、前回もTravelStay.comから予約したということで、ちょっとだけ支払ったデポジットを返金してもらえました。


さて、こうして無事、宿を予約できたわけですが・・・
肝心の宿のロケーションは、どうやって決めたのか。

先ほどの「最寄駅」についての注意とともに、次回のTRAVEL TIPS で書いてみたいと思います。

[PR]
by c-h-o-c | 2012-06-01 17:12 | TRAVEL TIPS | Comments(0)