レトロな港町の雰囲気が残る神戸・海岸通の雑貨店 c-h-o-c(チョック)店主ブログです。 お店のこと、日々のこと、お気に入りをご紹介。 ロンドンお散歩案内や買付日記も。


by c-h-o-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About c-h-o-c

〒650-0024
神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday
http://www.c-h-o-c.com

検索

カテゴリ

全体
UK 2017 買付旅
LONDON(markets)
LONDON(shops)
LONDON(museums)
LONDON(books)
LONDON(others)
LONDON(cafe&foods)
UK 2011 買付旅
DIARY
KOBE
TRAVELS(UK)
MUSIC(kids vocal)
TRAVELS(OTHERS)
EVENTS
Love London 2012 Quiz!
MEDIA
TRAVEL TIPS
UK 2012 買付旅
UK 2013 買付旅
未分類

最新の記事

第12回東京蚤の市直前★チョ..
at 2017-11-01 19:07
♪バラの花輪を作ろうよ〜 ヴ..
at 2017-10-31 16:20
♪トムは笛吹きの息子〜 ブル..
at 2017-10-29 18:25
♪マフェットのおじょうさん〜..
at 2017-10-27 18:49
"The world of ..
at 2017-10-26 18:43

画像一覧

カントリーサイドで深呼吸 (イギリス買付旅2017・14日目)

14日目。今日はロンドン南東のケントにあるという、ラベンダーファームへ、友人一家とドライブ。
車中は後部座席で、息子くんとお土産で渡したポカホンゲーム(ピコピコハンマーが当たると頭がポヨーンと飛んでいく、懐かしのアレです)・ミニオン版で遊ぶ。単純ゲームだけど、喜んで貰えて良かった。

しばらく車で走ると、窓の外の景色がすっかりカントリーサイドに変わってきました。広大な緑の中を、牛や馬がのどかに草を食む風景。

そして...
e0338157_17423175.jpg

e0338157_16303129.jpg
ついにラベンダーファームへ。一面の紫色!
素晴らしい風景です。
e0338157_16315183.jpg
風と共に、ラベンダーの良い香りも一帯に漂っています。
e0338157_16320979.jpg
忙しそうなミツバチもたくさん。

e0338157_16323870.jpg
摘まれたばかりのラベンダーや、ラベンダーを使ったポプリ、石鹸、オイル、そしてラベンダーアイスまで、ファームの売店で売られていました。

その後、近くの小さなヴィレッジへ。
e0338157_16480059.jpg
小川が流れていて、美しい村です。
e0338157_16482074.jpg
今日は天気も良く、川遊びをする子供達がいっぱい。
小さな魚もいるようで、皆捕まえようと必死です。

その後、村のティールームでランチ。
e0338157_16483845.jpg
レトロな花柄のバンチングが飾られた、アットホームで可愛らしいお店です。
e0338157_17430334.jpg
今日のスープ。グリーンピーの味が濃くて美味しい。
e0338157_16491898.jpg
スコーンもいただきました。クロテッドクリームをたっぷり塗って、イチゴジャムもたっぷりと。ん〜幸せ。

お腹が満たされた後は、近くの自然公園へ。
ウォーキングコースを、ゆっくりお散歩です。
e0338157_16493763.jpg
広々としたカントリーサイドならではの風景。
e0338157_16495438.jpg
途中森の中を抜けて...
e0338157_16501229.jpg
先程のラベンダー畑も再び丘の上からのぞめました。
e0338157_17350792.jpg
ゴルフコースの間を抜けていく道も。
子供づれ、犬連れでも気軽にゴルフが楽しめるのがイギリス流。友人も、息子くんを連れて家族でゴルフをすることもあるとか。

大自然の中で深呼吸。友人一家のおかげで、とても有意義な一日となりました。


宿に戻ってからは...いよいよパッキングのラストスパートです!


〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17
清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday

[PR]
# by c-h-o-c | 2017-07-09 22:43 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)

ヨーロッパ最大のマーケットと、最先端のお洒落スポット (イギリス買付旅・13日目)

13日目。今日はポートベローマーケットへ。
e0338157_06455070.jpg
この旅最後のマーケットになります。
世界中から観光客もたくさん訪れるマーケットなので、人が少ない早朝のうちに、買付を終わらせる予定。
e0338157_21145135.jpg

e0338157_21152872.jpg
ぬいぐるみやおもちゃなど、色々と買付。なんと、Wombleの操り人形も見つけましたよ!(しつこい?)
一度気になりだすと、やっぱり目に入ってくるみたいですね。

買付がほぼ終了したところで、友達と落ち合い、一緒にマーケットをぶらぶら。
e0338157_21160490.jpg

e0338157_21163205.jpg
アンティーク、ヴィンテージだけでなく、ありとあらゆる物が売られています。

今ロンドンで流行っているという、生ジュース屋さんにも連れて行ってもらいました。
e0338157_21165979.jpg
確かに店の雰囲気も働いているお兄さん、お姉さんも気後れしちゃうぐらい、とってもお洒落。ノリノリの音楽に、お姉さん踊りながらジューサーに果物をIN!!

e0338157_21172303.jpg
出来上がった生ジュースは、とても美味しかったです。私は二日酔いではないけど、二日酔いに効く?HANGOVER HEAVENというのをチョイス。りんごとエルダーフラワー(ハーブの一種)、ミントの組み合わせ。エルダーフラワーのドリンク、大好きなのですが、この間訪れたブライトンの友達は、エルダーフラワー摘みに行って、手作りコーディアル(ハーブやフルーツをシロップに漬け込んだ濃縮ジュース)を作ったと言っていました。いいなぁ。

その後、古着、クラフト品などのエリアもぶらぶら。
2本で5ポンドのヴィンテージファブリックを使ったヘアアクセサリーのストールを二人で物色。

さらに友達に付き合ってもらい、奥の超ジャンクエリアで食器なども少し買い付けし、ランチタイム。
e0338157_21181218.jpg
メキシコ料理。タコスとビール、最高!

その後、友達とは分かれ、いつもの梱包材屋さんへ。足りないバブルラップを買い足し。

一旦宿に荷物を置き、今晩お世話になるロンドン北部の友人宅へ。

すっかり大きくなった友人息子くんとも再会。私が来るのを楽しみに待ってくれていたらしく、友人曰く、普段は来客があってもこんなにはしゃがないのに、息子の新たな面を見た感じ、とのことでした。笑
たぶん生まれた年からなんだかんだで毎年、わずかな時間ではあるけれど顔を合わせているからかな?と友人。
はしゃぐ息子くんと一緒に、私トランポリンもやりました!

美味しい夕食までごちそうになり、今日は友人宅にてお泊まり。
明日は、死ぬまでに見ておかなければ!というラベンダー畑へ連れて行ってくれるとのこと。楽しみ!!

13日目の収穫物から。
e0338157_21193797.jpg
さび具合が格好良いポスト2点。右の小さい方は、上に火を灯せるようになっています。


〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17
清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday

[PR]
# by c-h-o-c | 2017-07-08 22:00 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)

chocってチョコレートの略語なんです (イギリス買付旅2017・12日目)

12日目。今日は作業日。宿にこもって、溜まっていた事務作業など。

お昼過ぎ、気分転換を兼ねて駅前まで出掛けることに。
e0338157_06060614.jpg
Wasabiは、ロンドン市内では良く見かけるお寿司、お弁当などのお店。なんと一千万食突破だとか!
e0338157_06040192.jpg
私はChumaki Set をチョイス。
Plum Tea と共に。(予想通り、梅ジュースでした)
サーモン寿司がブラウンライスでにぎられているのが、なんだか不思議な感じ。
隣を見ると、子供が枝豆パックを夢中になって食べていて、面白かったです。
e0338157_06063649.jpg
ショッピングセンターで見かけた可愛い広告。chocはイギリスではチョコレートの略語なので、色んな所で普通に見かけます。
e0338157_06111334.jpg
このショッピングセンターには、チョコレートショップがあります。Hotel Chocolat は、ターミナル駅などでもよく見かけるチョコレートショップ。パッケージも可愛くて美味しいので、お土産にオススメです。私もお土産と自分用に...購入。

さて、気分転換はここまで。宿に戻ったら、いよいよ気が重いこの作業の始まりです。
e0338157_05453787.jpg
FRAGILEテープは現地調達、布ガムテープは日本から持ち込み。丈夫なテープはなかなかこちらでは見つからないので。

まだまだ梱包作業は続きますが、買付はいよいよ終盤。明日は最後のマーケット、ポートベローへ出かけます。



〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17
清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday




[PR]
# by c-h-o-c | 2017-07-07 22:00 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)

ミニチュアフィーバーと、温かい食事(イギリス買付旅2017・11日目)

11日目。今日は先週も行った屋内マーケットを再訪してみることに。
e0338157_22135816.jpg
e0338157_22133461.jpg
今日も良い感じのジャンク具合です。
e0338157_22131095.jpg
カメラだらけのストール。
e0338157_22125086.jpg
ミニチュアの農場人形たちが、ドールハウスの家の中に並べられていました。可愛い!

ロンドン市内のマーケット、いくつか重ねて出店しているディーラーさんもいるので、
通っているといつしか顔見知りになることも。

今日も、よく行くストールのディーラーさんから可愛い食器やおもちゃなどを入手。
さらに、先週はあえてあまり見なかったボタンのストールでも、ガラスボタンの珍しいものに絞って買い付け。

そして、今回あまり収穫がないなぁと思っていた、ドールハウスのミニチュアを大量に発見!
先週はなかったけどなぁと思いつつ、聞いてみると、ディーラーさんがちょうどホリデーで先週は休んでいたとのこと。
今日もう一度来てみて良かったー!
ドールハウスの家具に加え、小さな食べ物や食器などの小物も充実していて、たくさんのものを楽しく選ぶことができました。

夜は、先週も会った友人カップルとの最後の晩餐。
ピカデリーサーカスで再度の待ち合わせですが、今日もピカデリーサーカスは、すごい人。
なので、お互いどこにいるか、いる場所から写真を撮って送り合い、いる場所を予測しながら会う・・・という
半分ゲームのような待ち合わせ。笑

無事に待ち合わせた後は、店に大きな焼き窯があるピザ屋さんで美味しいピザを。
e0338157_22143218.jpg
デビルマークのIPAと共に・・・。

その後、外の方が涼しいということで、飲み物を買って近くの公園まで。
公園のベンチで、MacとWindowsのあれこれについて、またロンドンの街に住む人々の多様性について、
あるいは、"Top Gear"というバラエティ番組の無茶苦茶な企画について(元々BBCの番組だったものが、喧嘩別れをして今はAmazon Videoで見られるとか。早速発見しました!)
などなど、幅広い?話題が。

今回の滞在中も、本当に色々と親切にしてもらったので、心からのお礼を言うと、
「私たちにはたくさん知り合いがいるけれども、その中のどれだけの人が本当に信じられて友達と呼べる人だと思う?そんな友達がこうして来てくれてまた会えるのは何より嬉しいこと」と言ってくれました。
一人の買付旅だけれど、一人ではないと感じさせてくれる友人の言葉、そんな友達がこの地にいてくれることに、本当に温かい気持ちになりました。
「何か困ったことがあったら、いつでも連絡するのよ」最後まで優しい言葉をかけてくれた友人たちと、また来年会えるように...日々頑張ろう。


11日目の収穫物から。
e0338157_22145302.jpg
ミニチュア家具と小物たち。



〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17
清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday

[PR]
# by c-h-o-c | 2017-07-06 22:11 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)

ハムステッドの街歩きとストロベリー&クリーム気分(イギリス買付旅2017・10日目)

10日目。行き先を迷った結果、しばらく行っていないHampstedへ行くことに。
e0338157_21400074.jpg
Hampsted、ロンドン北部の閑静な住宅街です。
今日はすごく良い天気、過ぎて暑い!
e0338157_21412292.jpg
まずは、以前すごく美味しかったと記憶していた店を発見。
今日もたくさんの地元民たちで賑わっています。
e0338157_21405062.jpg
今回も迷わずジャケットポテト(クラッシック)をオーダー。
ホックホクのジャガイモに、ベークドビーンズ、チーズ、コールスローにたっぷりの生野菜。
うーん、やっぱり美味しい。

食後、本日のお目当の街の小さなアンティーク&クラフトのモールへ。
e0338157_21561159.jpg
専門分野に特化したような特色あるディーラーさんが集まっています。
久しぶりだったので、やはり変わってしまっているストールも。
あんまり収穫ないかもなぁと思いながら、巡っていたところに、好みの品揃えの店を発見!
食器類や、面白い紙モノなどを仕入れることができました。
e0338157_21402784.jpg
さらに、記憶を頼りに歩いて行き、セレクトの良い古本屋も無事発見。
子供の本のコーナーで、時間をかけて、たくさんの本を選んできました。

その後、宿のあるHammersmithまで戻ってきて、これからの配送作業のために、小さな折りたたみカートを物色。
街の金物屋さん?にもあったのですが、安いモノはちょっと頼りない感じだし、良さそうな作りのは高い・・・。
Amazonロッカーが近くにあったので、それで注文できないかと調べてみたのですが、さすがにサイズが大きいとのことで利用不可。
うーんと思いつつ、そうだ、困った時はArgos(アルゴス)に行ってみよう!と思いつき、Argosに。
e0338157_21572232.jpg
Argosは元々カタログショッピングの会社で、もちろんいわゆる通販もしているのですが、面白いのが、ある程度の大きさの街には必ずと言っていいほど実店舗があること。

店舗でカタログまたは置いてある端末で商品を選び、レジに行って支払うとその場ですぐにその商品が受け取れる、というサービスです。
通販と実店舗のそれぞれの利便性を掛け合わせたようなサービス、というのでしょうか、これがなかなか便利で使い勝手が良い。
思った通り、ちょうど良い大きさ、丈夫そうなカートを、街で売っていた金額よりかなり安い金額で手に入れることができました。

カートを無事手に入れ、広場を通りかかると、なんだかたくさんの人たちが。
e0338157_21564104.jpg
みんなが見つめる大画面の先にはウィンブルドン・チャンピオンシップの中継、しかもAndy Murrayの試合中。
私も混じってしばし観戦することに。
e0338157_21574508.jpg
それにしてもこのチェア、めちゃくちゃ座り心地が良い!よく見ると、座りながら観戦、ではなく、寝てしまっている人たちも・・・。

勝利を見届けた後、ウィンブルドン名物がなんだか無性に食べたくなり・・・
e0338157_22011182.jpg
いちごとダブルクリーム(いわゆる生クリーム)を買って帰り、ストロベリー&クリームを作って(かけるだけ)食べたのでした。

10日目の収穫物から。
e0338157_21581756.jpg
パディントン・ベアの古いペーパーバックたち。



〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17
清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday

[PR]
# by c-h-o-c | 2017-07-05 21:38 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)