レトロな港町の雰囲気が残る神戸・海岸通の雑貨店 c-h-o-c(チョック)店主ブログです。 お店のこと、日々のこと、お気に入りをご紹介。 ロンドンお散歩案内や買付日記も。


by c-h-o-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About c-h-o-c

〒650-0024
神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday
http://www.c-h-o-c.com

検索

カテゴリ

全体
UK 2017 買付旅
LONDON(markets)
LONDON(shops)
LONDON(museums)
LONDON(books)
LONDON(others)
LONDON(cafe&foods)
UK 2011 買付旅
DIARY
KOBE
TRAVELS(UK)
MUSIC(kids vocal)
TRAVELS(OTHERS)
EVENTS
Love London 2012 Quiz!
MEDIA
TRAVEL TIPS
UK 2012 買付旅
UK 2013 買付旅
未分類

最新の記事

第12回東京蚤の市直前★チョ..
at 2017-11-01 19:07
♪バラの花輪を作ろうよ〜 ヴ..
at 2017-10-31 16:20
♪トムは笛吹きの息子〜 ブル..
at 2017-10-29 18:25
♪マフェットのおじょうさん〜..
at 2017-10-27 18:49
"The world of ..
at 2017-10-26 18:43

画像一覧

楽しい宝探し、でも基本的には力仕事(イギリス買付旅・9日目)

9日目。今日は電車に乗って初めての場所でのアンティークフェアへ。
今日の会場も競馬場です。
e0338157_18585444.jpg
e0338157_21201173.jpg

屋外のストールもありますが
e0338157_21295062.jpg
屋内のストールがメインの様子。たくさんのストールが広々とした会場に並んでいます。
e0338157_21261008.jpg
探していたパターンの陶器が、まさかのフルセットで見つかったり、
なかなか見かけないような面白いものが色々と買い付けられました。
初めての場所は、行ってみるまでは本当にどれだけ収穫があるかわからないのですが、
今日はまずまずの収穫があって良かったです。

会場内にCOSTAが入っていたので一休み。
e0338157_21301657.jpg
紅茶とヴィクトリア・スポンジを頼んだのですが。残念ながらちょっと置いとかれた感があるパサパサ具合・・・、
でも味は美味しかったです。

その後、宿に戻って荷物を置き、いつもの梱包材屋さんまで。
ダンボールのサイズ、いつも迷います。
今回いつもよりちょっと大きめで、でも作りが丈夫なものをチョイス。
この選択が吉と出れば良いのですが。

無理やりクッション材も一緒に紐でくくってもらい、抱えてバスに乗って宿まで。
さすがに、無理な体勢と重さで腕が痛い・・・。
宿に着いた時にはさすがにくったくたに。

e0338157_21303719.jpg
部屋に寝転んだら、窓から見えるのは、夜8:30の夕焼け。


9日目の収穫物から。
e0338157_21350868.jpg

Crown Devonのプレート。
パターンも形もカッコかわいい。



〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17
清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday

[PR]
# by c-h-o-c | 2017-07-04 19:28 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)

素敵な企画展とモヒートと (イギリス買付旅2017・8日目)

8日目。ロンドンに帰ってきて最初のマーケット巡りは、中心部での屋内マーケットへ。
e0338157_17564561.jpg
e0338157_17573901.jpg
e0338157_17592106.jpg
観光エリアにあるので、観光客も多く、シルバーチャームを選んでいたら、日本人の方に「それは何をするものですか?」と声を掛けられたり。
アクセサリーや缶など、色々と買い付けることができました。

絵本コーナーを漁っていると、
e0338157_18204579.jpg
昨日よくわからないままにぬいぐるみを買い付けた”The Wombles”の本が!
見つけた時、思わず声を上げてしまいました。

e0338157_18095075.jpg
買付後は、National Galleryへ。
e0338157_18040576.jpg
毎年楽しみにしている”Take One Picture”の展示をみに。
ギャラリーの所蔵品の中から毎年一枚の絵を選び、それを元に子供達が創り出した作品が展示されています。
e0338157_18092540.jpg
e0338157_18085803.jpg
絵の中に出てくる象を表現したり、
e0338157_18043472.jpg
絵から聴こえてくる音を想像してイラストにしてみたり、
e0338157_18073228.jpg
絵の中のお話を影絵にしてみたり、

e0338157_18082851.jpg
絵の中に描かれたパレードの人々の足に注目してみたり・・・。
e0338157_18080310.jpg
子供達の作品の素晴らしさはもちろんですが、展示の仕方がセンスが良くてとてもおしゃれ。
素敵な空間で、より生き生きと輝いている子供達の作品たちを楽しむことができました。 

少し展示の空間が狭まっているような気がしたのだけが気がかり・・・素敵な企画、ずっと続いていきますように。
e0338157_18102946.jpg
e0338157_18033025.jpg
その後、トラファルガースクエアで、 PRETのサンドイッチとスープでランチ。
やっぱり PRETのサンドイッチにはハズレなし。

広場からはチラリと見えるビッグベンを近くで見たくなり、ウェストミンスター駅まで歩いて行くことに。

e0338157_18105770.jpg
ビッグベンの周りには足場が組まれ、何やら工事中?のよう。

夜は、昔の職場でもあるPottery Cafeへ、今もまだ働く同僚だった友人を訪ねて。
陶器の絵付けができるスタジオは、もうすぐ閉店とは思えないほどたくさんの子供連れで賑わっていて、忙しそう。
去年あたりまでは、また見たことのある顔がいたりしたのですが、今年は彼女以外は全く見たことのないスタッフばかりでした。
仕事が終わるまで、地下のパーティルームで待たせてもらうことに。
e0338157_18114029.jpg
この数字プレート、絵の具の色の番号で、ボトルで見えている色と、焼いた後の色が違うため、サンプルとして飾られています。
地下にキルンがあって、そこでお客様が絵付けした陶器を焼いているのですが、そのキルン担当も新顔のよう。
友人はここでも忙しそうに指示を与えていました。

しばらくして、仕事が片付いたとのことで、友人と一緒にFulhamの街へ。
e0338157_18125063.jpg
すっかりお気に入りの場所になったテラス席で今年もモヒートで乾杯!
聞くと、やはり最近になってスタッフが大幅に入れ代わったらしく、一番長く勤務している彼女の肩に相当な負担がかかっている模様・・・。
でも、そんな責任を背負って一生懸命働いている彼女、とっても頼もしいしかっこいいなぁと思いながら、話を聞いていました。

その後、彼女のフラットへ移動し、お茶を飲みながらもさらにおしゃべりは続き・・・
楽しい夜は更けていったのでした。

e0338157_18320376.jpg
8日目の収穫物から。
ほうろうのミニチュアティーセット。



〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17
清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday

[PR]
# by c-h-o-c | 2017-07-03 17:55 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)

海 x アイスクリーム、そして謎の生物捕獲 (イギリス買付旅2017・7日目)

7日目。昨晩は友人宅にて休ませてもらい、今日は朝からBrightonのカーブーツセールへ。
e0338157_18154061.jpg
ジャンクな物たちが盛りだくさんの中から、掘り出し物探し。

後姿を見て、フレッドくん!と思ったら・・・
e0338157_18171490.jpg

あれ?? まさかのハンドペイントフレッドくん。

友人にも手伝ってもらいながら、色々と掘り出し物を見つけることができました。

その後、Brightonの街中へ。
e0338157_18183316.jpg
お気に入りのヴィンテージショップで買付をした後は、サンデーローストのランチ。
e0338157_18203765.jpg
ビーフのローストとヨークシャープディング、もちろんエールビールも♪
ゆったりとした雰囲気の中、美味しいランチをいただくことができました。
e0338157_18263404.jpg
その後、友人オススメのアイスクリームショップでアイスクリームを買い、海辺まで歩いて行くことに。
e0338157_18214498.jpg
ロイヤルパビリオンを通って・・・
e0338157_18223239.jpg
海!
e0338157_18253515.jpg

e0338157_18233471.jpg
お天気もよく、最高の海 x アイスクリーム日和。
e0338157_18243162.jpg
今年も回っている海辺のカルーセル。
友人夫婦と可愛い娘さんのおかげで、とっても楽しい週末になりました。

7日目の収穫物から。
e0338157_18291313.jpg
WOMBLEのぬいぐるみ。
はじめ、「なんだこれ?モグラ??」と思いながら見ていたところ、
「あ、Wombleだー!」と駆け寄ってきた友達から、昔BBCで放映されていたストップモーションアニメのキャラクターだと教えてもらいました。
友人夫婦がテーマ曲まで歌ってくれ、通りかかった他のイギリス人たちも「懐かしい!」「これ子供の頃大好きだったよー」と話しているのを聞いているうちに、なんだかわからないけど、だんだん愛着が湧いてきて、お持ち帰りすることに。

はい、もちろん帰ってからYoutubeで検索しましたよ。
"THE WOMBLES”
ディレクターは、Ivor Wood。なかなかよくできていて、面白い!

〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17

清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday

[PR]
# by c-h-o-c | 2017-07-02 22:00 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)

LEWESの街で (イギリス買付旅2017・6日目)

6日目。Victoria駅から電車に乗り、友人夫婦を訪ねてBrighton へ。
Brighton駅で待ち合わせ、今年二人の間に生まれたばかりの赤ちゃんとも初対面!
か、か、か、可愛いー♡♡対面してあまりの可愛さにすぐにメロメロに。

今日は近くの街Lewesまで、一緒にショートドライブ。
Lewesは、前から友人たちも勧めてくれていた街。アンティークショップも多いとのことで、案内してもらいました。
e0338157_16035770.jpg
e0338157_16042862.jpg
可愛いらしい街並み。古い家もたくさん残っています。

e0338157_16061150.jpg
まずは腹ごしらえ。お昼だけど、イングリッシュブレックファーストでお腹いっぱい。
友人は、ベークドトマトをブラックプディングに、マッシュルームをベークドビーンズにSWAP(取り替え)してもらっていました。
なるほど〜そんなことができることもあるのか。
e0338157_16050692.jpg
e0338157_16054258.jpg
食後は、街中に点在するアンティーク&ヴィンテージショップから、友人たちのお勧めショップを探索。
ティーポットなどの食器類を主に買い付け。
友人たちも、子供用の可愛いヴィンテージチェアを手に入れ、娘ちゃんを座らせてみると、にっこり笑顔。こちらも笑顔に。


買い付けが終わったところで、景色の良い丘の上まで連れて行ってもらいました。
e0338157_16062930.jpg
見晴らしの良い美しい緑の丘。パラグライダーを楽しむ人も。気持ち良さそう〜。

e0338157_16064631.jpg
6日目の収穫物から。サーカス小屋みたいな蓋のデザインが可愛い小麦粉入れの缶。

〒650-0024神戸市中央区海岸通4-3-17

清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday

[PR]
# by c-h-o-c | 2017-07-01 22:11 | UK 2017 買付旅 | Comments(0)

小さな動物たちと大きな美術館 (イギリス買付旅2017・5日目)

5日目。金曜日のみ開かれるストリートマーケットへ。

e0338157_18450134.jpg
いつも素敵なモノがある、可愛いおばあちゃんと娘さんがやっているストールへ。やっぱり今日も素敵なモノがありました。
おばあちゃんが扱うブローチと、娘さんが扱う陶器類からずっと気になっていたWADEの小さな動物たちを買い付け。
e0338157_18454051.jpg
こんな物も買いました!ライティングヴューロー...の上に乗っていた昔の料理本。ケーキのデコレーションについての本で、60'sっぽいレトロな写真が可愛いです。

お昼は近くのバラマーケットへ。食料品専門のマーケットです。
e0338157_18462899.jpg
e0338157_18502861.jpg
昼時ということでどこもすごい行列でしたが、なんとかスコッチエッグとスイートポテトフライの屋台フードを購入。ペッパーのきいたスコッチエッグと、スイートポテトフライの絶妙な甘辛具合、美味しかったです。
e0338157_18505665.jpg
お昼を食べながら、いつの間にかマーケットの中にできていた、デモンストレーション用キッチン併設の広場で、無料のお料理教室を見学。

食後、ふと今日は買い付けたものたちが、小さい、しかも軽いので身軽!ということに気付き...気候もちょうど良いので、テムズ川沿いを歩いてテート・モダンまで行くことに。

e0338157_15295005.jpg
橋の上でロンドンバス渋滞。

e0338157_15304092.jpg
シェークスピアグローブ座。
e0338157_15312654.jpg
向こう岸にはセントポール。

e0338157_15322172.jpg
テート・モダンに到着です。
e0338157_15391101.jpg
広々としたタービンホール。電力発電所だったころの名残が、建物に残っています。
e0338157_15325593.jpg
e0338157_15332291.jpg
広い館内をぶらぶら歩きながら、気になる物だけじっくり鑑賞。

e0338157_18390116.jpg
子供達が下の画面に絵を描くと、上の大きなスクリーンに映し出されるしくみ。子供達は自分の絵が大画面に映し出されると、歓声を上げていました。

美術館、ちょっと疲れが溜まってきていたところでしたが、良いリフレッシュとなりました。

e0338157_15342916.jpg
5日目の収穫物から。
WADEの小さな動物たち。



〒650-0024
神戸市中央区海岸通4-3-17清和ビル19
tel. 078-779-4619
open : 13:00 - 20:00
close : Tuesday


[PR]
# by c-h-o-c | 2017-06-30 22:26 | UK 2017 買付旅