レトロな港町の雰囲気が残る神戸・海岸通の雑貨店 c-h-o-c(チョック)店主ブログです。 お店のこと、日々のこと、お気に入りをご紹介。 ロンドンお散歩案内や買付日記も。

by c-h-o-c

更新通知を受け取る

1 2 3

About c-h-o-c

〒650-0024
神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル19

UK買付旅 2019
UK 2017 買付旅
LONDON(markets)
LONDON(shops)
LONDON(museums)
LONDON(books)
LONDON(others)
LONDON(cafe&foods)
UK 2011 買付旅
DIARY
KOBE
TRAVELS(UK)
MUSIC(kids vocal)
TRAVELS(OTHERS)
EVENTS
Love London 2012 Quiz!
MEDIA
TRAVEL TIPS
UK 2012 買付旅
UK 2013 買付旅
UK2018 買付旅
未分類

最新の記事

イギリス買付旅 お土産プレゼ..
at 2019-09-06 22:37
最後の朝食は (イギリス買付..
at 2019-09-05 22:41
新旧ロンドンの知らない顔(イ..
at 2019-09-04 23:58
最後のアンティークフェアとお..
at 2019-09-03 21:37
引きこもり梱包デー。(イギリ..
at 2019-09-02 22:26

<   2019年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランチはみんなでフィッシュ&チップス(イギリス買付旅2019)

8/31 土曜日。

友人一家とルイスにやってきました。

ルイスは、古い町並みが残る美しい街です。

今日はルイス城の中まで案内してもらい、塔の上まで探検。

朝から元気いっぱいの娘ちゃんは、長い螺旋階段と所々に現れる小さな部屋に大はしゃぎ。窓辺の狭い空間に入り込んでは、おいでおいでと手招きします。

これだけの花をこんな場所に植えるなんて大変よね〜と友人が言う通り、城のあちこちに美しい花が。

城から見渡す風景も素敵。

その後、街中のアンティークショップに立ち寄り、掘り出し物も発見。

友人たちが何かと私の仕事のことを気にかけてくれるのが、本当にありがたいです。

その後ブライトンへ戻り、海岸へ。

今日も休日を楽しむたくさんの人で賑わっています。

海岸で、ロンドンからやってきた共通の友人とも合流。

久しぶりの再会を喜びつつ、みんなで近くのパブへ。

海を見てから「何が食べたい?」と聞かれると、ついついフィッシュ&チップスと答えてしまいますが、やはり海沿いでたべるフィッシュ&チップス(&ビール)は最高!

衣はサクサク、中はふわふわ、自家製のタルタルソースやマッシュピーも美味しかったです。

それからこれまたブライトンの定番?アイスクリームを食べ、街中をぶらぶら。

迷って選んだピーナッツバター味のアイスクリーム。アタリ!の美味しさでした。

さて、楽しい時間はあっという間。

今回もお世話になった友人一家に感謝を伝え、駅へ向かいます。

帰りは合流した友人と連れ立って、ロンドンまでの電車旅。

一人車窓を眺めてぼんやりの電車旅も良いですが、二人でお喋りしながらの電車旅も楽しかったです。

旅のラストスパートに向けてエネルギーチャージは完了。

明日は早起きしてアンティークフェアです。

by c-h-o-c | 2019-08-31 23:39 | UK買付旅 2019

カモメが飛び交う街へ(イギリス買付旅2019)

8/30 金曜日。

今日は買付&友人一家に会いに、頭上にも足元にもカモメが飛び交う街・ブライトンへやって来ました。

ブライトンの街にもバンティング。カラフルアートな旗が連なっていました。

面白い看板も色々。

ピンクのとげとげカタツムリはボディピアシングの店の看板。

街中のレンタルサイクルも、ロンドンの赤とは違う海の色。

友人との待ち合わせ前に、目当てのヴィンテージショップで買付。かなりの時間をかけて隅々まで探索。テディベアなど探していた物も仕入れることができました。

その後、友人一家と合流。久しぶりに会った可愛い娘ちゃんは2歳半になり、元気いっぱい、たくさんお喋りするようになっていてビックリ!

一緒に追いかけっこをしたり、絵本を読んだり、おままごとをしたり...可愛いすぎてメロメロです。

娘ちゃんが寝付いた後は、庭で綺麗な夕陽を見ながら大人だけでゆっくりお喋り。

いつもあたたかく迎えてくれる友人たちに、ただただ感謝です。

by c-h-o-c | 2019-08-30 21:49 | UK買付旅 2019

ミニチュア探索と古書市(イギリス買付旅2019)

8/29 木曜日。

朝から屋内のマーケットへ。

昨日に引き続き、爽やかな良い天気です。

到着すると、まだ準備中のストールもあり。様子を見ながらまずは一周してみます。

毎年お世話になるミニチュア等を扱うディーラーさんは、顔を見てすぐ気付いてくれた模様。

「一年振りですね!」と声を掛けると、「えっ!あれから一年も経った!?」と驚きの表情。

「数ヶ月前くらいかと...もう一年だなんて...」と最後まで言い続けていました。

今回もブースの中に入れてもらい、まだテーブルに出されずに、箱や袋に入ったままのミニチュア家具や小物たちを物色。

楽しい時間です。

併せて可愛い絵本なども入手することができました。

昨年の大改修により、木枠で各ストールが区切られ、食べ物の出店が増えた代わりにアンティークの出店は減少。

それでも、木枠を生かして、部屋のような雰囲気を作り上げているストールもあり、見応えがあります。

さらに、いつもお馴染みのストールで食器類を、ボタンのブースでも形ボタンなどをいくつか買付け、このマーケットでの買付は終了。

ただ、先程少し絵本を仕入れたことにより、今回絵本の買付があまりできていないことを認識。

さて、どうするか...。まずは今回まだ行けていない古本屋へ行ってみることに。

いつも割と豊作な古本屋へ行ってみたのですが、思ったより収穫はなし。

さていよいよどうするか...で思い出したのが今日が木曜日だということ。

見覚えのある町並み...そう、昨日アンティークマーケットに訪れた場所ですが、同じ場所が木曜日は古書市になるのです。

小さな規模ですが、思ったより収穫あり!

良かった〜来たかいがありました。

なんとなく今日のノルマは達成した気分で、宿へ戻ります。

部屋を見渡し、今まで買い付けた物たちが、果たして何箱に収まるか...見積り。

まだ梱包が終わっていないので微妙ですが、手持ちの箱数では足りなくなる可能性大。

再び、梱包資材を追加に出かけることに。

明日から遠出なので、少しでも梱包作業を進めておきたかったのですが、あちこち動き回った疲れでいつのまにかバタンキュー。

これは、週末に集中して頑張らないといけないことになりそうです...

by c-h-o-c | 2019-08-29 20:27 | UK買付旅 2019

爽やかな天気にホットチョコレート(イギリス買付旅2019)

8/28 水曜日。

朝から雨。結構ザーッと降っていたので、うーむと思いながら、外出の支度です。ここまで晴れ続きだったのですが、ついに来たかーと雨の中の買付を覚悟。しかし呆気なく雨は止み、良い具合に気温も下がって爽やかな天気に。

石畳の路地が良い雰囲気のマーケットへ。

周りには素敵なお店やカフェが並んでいます。

ところどころに現れるアンティークストールは、残念ながら年々数が減っている印象。それでも、アクセサリーを中心に、ちょこちょこと買付。

青い空にマッチするブルー系のバンティング。こういった風景は、特に何かイベントがあるわけではなくても、街中でよく見かけます。

途中お気に入りの雑貨屋さんやチョコレートショップにも寄り道。

季節的にはアイスクリームかなぁと迷いましたが、やっぱりホットチョコレートに。選べるスパイスの中に、シーソルトというのが新たに加わっていたので、試しに追加。うん、シーソルト入りのチョコレートそのままの感じでとても美味しい。

公園のベンチに寄りかかって、幸せの味を堪能。本当に今日は暑くもなく、寒くもなくでちょうど良いお天気です。

その後、近くのヴィンテージショップへ。ここでは食器類を中心に買い付けていきます。思いがけず、むかーしイギリスの田舎町で買い付けてお気に入りだった缶とも再会。なんだか運命を感じ、お持ち帰り。

重たい荷物を連れて宿まで戻る途中、駅のPRET で遅い昼ごはん。この旅3度目のPRET...どこにでもあるし、何を選んでも美味しいのでついつい寄ってしまいます。たぶん旅の間、私の体の三分の一くらいはPRETでできている...。今日選んだサーモンサンドイッチとグリーンピースのスープも、やっぱり美味しかったです。

その後、大事な梱包資材のリサーチ。今回、より強度のあるものを使いたいなと調べていたのですが、宿の近くに国際輸送を扱う窓口があり、そこで梱包資材も手に入るという情報を入手。宿から歩いて行ってみることに。

見せてもらうと、確かにかなり丈夫そう。日本まで送るのなら十分な強度ですよ、というお店の人の言葉を信じ、購入。他にも壊れ物表示テープや、足りなくなりそうなバブルラップも入手し、今回初めて日本から持ち込むことにした折り畳み台車に載せて、宿へ戻ります。今まで自分の限界に挑戦しながら重い資材を持ち帰っていたのが、嘘みたいに楽...

さぁ、旅も中盤。憂鬱な梱包作業も進めていかなければ....

by c-h-o-c | 2019-08-28 23:23 | UK買付旅 2019

遅刻マーケットと楽しい食事(イギリス買付旅2019)

8/27 火曜日。

張り切って早起きし、競馬場で開かれるマーケットへ出発。

いつもと違うルートで近道をするつもりが...乗り継ぎがうまくいかず失敗。駅員さんにもいつものルートを勧められ...。他にもちょっとしたミスが重なり、何かと思い通りにいかずで、予定より遅めにマーケットに到着。

今日も晴れ。最高温度は30度を超えるようなので、暑くなる前に先に屋外エリアを散策。

馬の聖地でロバ発見。

交通標識たち。

これは一体、どこをどう回り回ってここまで辿り着いたのでしょう??

まだ夏休みということで、子供達が店番をしているストールも。お店屋さんごっこのようで皆んな楽しそう。

その後、屋内のストールも見て回り、探していた色付きバスケットや食器類なども買い付けることができました。

宿に早めに戻り、洗濯やら事務仕事やら、溜まった用事をこなしているうち夕方に。

夜はSohoで働く友人カップルと待ち合わせ、晩御飯。

案内してくれたのは、素敵なフレンチレストラン。

とても美味しいご飯をいただきながら、友人たちと近況から懐かしい昔話まで、花が咲いた楽しい夜でした。

by c-h-o-c | 2019-08-27 22:00 | UK買付旅 2019

夏の終わりを楽しむバンクホリデー(イギリス買付旅2019)

8/26 月曜日。

今日はバンクホリデー。

昨晩お世話になった友人宅からロンドン市内のマーケットへ直行します。

ぐるりと一周回ってから、さらに目当てのストールをじっくりと。アクセサリーにテディベアにミニチュアに...色々と仕入れることができました。

今日も良い天気のロンドン。街中には、休日と太陽を楽しむたくさんの人々が。

歩いてトラファルガー広場までやってきました。向こう側には赤いロンドンバスが連なっています。

美術館のクロークにキャリーケースを預け、ナショナルポートレートギャラリーへ。BP Portrait Award 2019 の展示を鑑賞してきました。

どの絵からも息遣いが聞こえてきそうです。Visitor Choice でお気に入りの絵に投票できるコーナーがあったため、私は自分の祖母を描いたという Massimiliano  Pironti の作品に一票。湯たんぽを膝に置いているのは、手が冷えるのでいつもそうしているそう。

それからピカデリーサーカスまでお散歩。

謎のたい焼き?専門店が出現。なんだか賑わっていました。

青い空にユニオンジャック。

本当に良く晴れています。

ロンドンの爽やかな夏も、もうすぐ終わりを迎えるのでしょうね。

by c-h-o-c | 2019-08-26 20:40 | UK買付旅 2019

古い町並みとカーブーツ。(イギリス買付旅2019)

8/25 日曜日。

今日はロンドン郊外の友人宅へやってきました。

地下鉄の終点駅で降り、柵の間から覗いた車両は何だか不思議な感じ。

今日もすっきり晴れ渡った良い天気。

近くの古い町並みが残るエリアをのんびり散策。

チュダー様式の素敵なホテル。

街の古いチャーチ。

丘から見下ろす景色。爽快です。

その後、友人が近くで行われているカーブーツセールに案内してくれました。

結構大きな規模、フードの屋台もありました。

宝探し気分で根気よく探すと、思ったより収穫あり。

「来たかいがあったね」と笑顔の友人たちにただただ感謝です。

それから友人宅で一緒に庭の芝刈りをしたり、綺麗になった庭でお昼寝をしたり、しばしのリラックスタイム。

夜は庭で美味しいBBQをご馳走に。最後は焚き火でマシュマロの美味しい焼き具合を友人息子くんにレクチャーしてもらい、楽しく有意義な1日は、ふけていったのでした。

by c-h-o-c | 2019-08-25 21:10 | UK買付旅 2019

夏の日差しとストロベリー&クリーム。(イギリス買付旅2019)

8/24 土曜日。
朝からマーケットへ繰り出します。

途中見つけたのは、店の外壁一面にイラストが描かれたコーヒー屋さん。

今日も、強い日差しが照りつけるロンドン。屋内のストールで日を避けながら、見て回ります。

シルバーチャームはかなりの数の中から厳選。ドールハウスの家具やミニカーなども買い付けてきました。

ポンポンでできたアイスのガーランドが連なるアイスクリーム屋さん。外は相変わらずアイスクリーム日和の暑さです。

奥のジャンクエリアまで隈なく見て回り、人が増えてきた道を逆走して早めに退散しようとしていたところで、途中にファーマーズマーケットを発見。昨日から気になっていたイチゴを一パック買い、帰りのスーパーでダブルクリームを買って・・・

ストロベリー&クリームの完成!(かけただけ)

さすが、採れたて新鮮な味で、とっても美味しかったです。

一パック一気にぺろりと食べられそうでしたが、半分はまたのお楽しみに

close : Tuesday

by c-h-o-c | 2019-08-24 20:02 | UK買付旅 2019

はしごマーケットの長い長い一日。(イギリス買付旅2019)

8/23 金曜日。

早朝にヒースロー空港に到着。自動ゲートが使えるようになったため、入国はとってもスムーズでした。

そのまま宿に直行し、スーツケースだけ預けてマーケットへ。

規模はそんなに大きくありませんが、食器やアクセサリー、テディベアなど、様々な物をまんべんなく仕入れることができました。

買付が終わって一休み。

雰囲気が良くてコーヒーも美味しいのですが、このスタンプカードがわりのパンチングカード...

COFFEE までたどり着くとコーヒー一杯無料になる模様。

この辺りは素敵なカフェやレストランがたくさんあります。

そんな中突如現れた巨大アリに襲われる電車という謎のオブジェ。

それから、近くの食料品マーケットへ。

果物、キノコ、なんでも盛り盛りに積み上げるディスプレイはイギリス流? どれも新鮮で美味しそう。

イギリスの夏の風物詩・PIMM'Sもありました。

食べ物の屋台もたくさん出ているのですが、今日はファラフェル(豆のコロッケ)のロールをパクり。

間違いなく、美味しい。

今日はとっても良い天気。青空を見上げていたところ、ふと、グリニッジに行ってみよう!と思いつき、即ボート乗り場へ。

テムズ川をボートで進み、海洋都市・グリニッジへ到着です。

早速迎えてくれたのは、カティサーク号。グリニッジは週末のマーケットが縮小してしまってから、足が遠のいていた街。ですが、今日は街中のマーケットにも少しアンティークの出店がありそうなのと、以前通ったヴィンテージショップがまだ営業しているらしいとのことで、久々にやってきました。

街中のマーケットには数えるほどでしたが、アンティークの出店もあり。その中から、缶の専門店を見つけ、可愛い缶をいくつか仕入れることができました。

その後、例のヴィンテージショップへ。

迷路のようだった店内はさらにごちゃごちゃ度が増し、カオスな空間に。

何があるのか見つけるのも困難な中、なんとかいくつかの品を掘り起こしてきました。

買付終了後は、海洋博物館へ。

大きなボトルシップ。

一瞬ギョッとしましたが、よく見ると船の先端に付いている、船首像ですね。圧巻の眺め。

昔、船内のダイニングルームで使われていた食器。

子供用も大人用もどちらも可愛い。

その後、結構な坂道を上っていかなければならないので少し迷いましたが、せっかくなので天文台へも上ってきました。

言わずとしれた子午線が通る場所。

今日も子午線またぎの写真を撮る人でごった返していました。

天文台付近からは、ロンドン市内が見渡せます。

トゲトゲのO2が見えます。

その後、ボート乗り場へ戻り、ボートにてロンドン市内へ。

タワーブリッジ。

ザ・シャードと停泊中の豪華客船。

テートモダン。

前に走っている赤いボートは、スリルを楽しむ系ボート。こちらもテムズ川を航行中。

セントポール。

ロンドン・アイ。

そして、ビッグベン。

ロンドンのランドマークが川から眺められます。

ビッグベンはまだまだ工事中。早く全貌が見たいです。

今日は長い長い一日でした。

頑張って行動した分、明日からの時差ボケが解消されると良いのですが・・・。

close : Tuesday

by c-h-o-c | 2019-08-23 14:24 | UK買付旅 2019

シンガポール経由でイギリスへ(イギリス買付旅2019)

8/22 木曜日。

朝早くに関西空港に到着し、こまごました用事を済ませ、搭乗口へ。

いよいよ今年のイギリス買付旅の始まりです。

まずは乗り継ぎ地、シンガポール・チャンギ空港に到着。

とっても広くて綺麗な空港です。長い待ち時間もこれなら苦にならなさそう。

屋上には、ひまわりが咲き乱れる庭があり、待ち時間にぼんやりするにはぴったりの空間です。

フードコートには、シンガポールの屋台フードのような物もあり、チキンライスと迷いましたが、ピリ辛のフィッシュボールヌードルで腹ごしらえ。

スープが別添えになっていたのは、味を調節するため??

7年連続でベスト・エアポートに輝いているだけあって、とても快適な乗り継ぎ滞在でした。

乗り継ぎ客用に空港で使えるクーポン券がもらえたり、今回は受付に間に合いませんでしたが、長い待ち時間だと、フリーのシンガポールツアーに参加できたりと、至れり尽くせり。

今度は空港の外にも行ってみたいなぁと思いました。

さて、シンガポールからヒースローまではまたまた長い旅路。なるべく寝て体力を温存しておかねば

close : Tuesday

by c-h-o-c | 2019-08-22 14:08 | UK買付旅 2019